なにもしなくても明日は来る

なにをしても昨日は戻らない

【アドベントカレンダー15日目】三洋電機W52SA(ガラケー)

こんにちはこんばんは、佐藤葦汰です。

 

アドベントカレンダーなる企画を立てられることを知り、みんなの好きなデザインの話を聞きたい!!と思い立ち上げたものの誰も参加してくれなかったため25日間1人で走り抜けることになりました。すでにネタがなくなってきた本日は15日目。

 

記念すべき1日目はこちら。

ashita-93.hatenablog.com

 

そして本日はこちら\ボボンッ/

マットな質感の黒い折りたたみ式ガラケー

 

昔懐かし。

 

開くとこんな感じ。

マットな質感の黒い折りたたみ式ガラケーが開かれた状態

 

こちらはauのW52SA(SANYO)。

なんとWikipediaがありました。

ja.wikipedia.org

 

こちらのガラケー何がすごいのかって・・・

 

10年使ったんですよ。

 

私は初めてケータイを持ってからスマホにするまで一度も機種変してません。

しかもスマホに変えた理由が「月額料金がスマホよりガラケーのほうが高くなるらしいから」という理由だったので実質まだ使えました。

 

別機種の友達のガラケーなんかはやたらブラックアウトしたりしてしょっちゅう交換してました。ガラケーの時代も、スマホの今も、こんなに長く使えるケータイなかなかありませんでしたよ。多分。

今のスマホなんかしょっちゅう固まってやんなっちゃいます。2年使ったしもう変えたい。

 

長持ちするというのは経済的にはよくないのかもしれませんが、変わらず使い続けられるというのもいいUXのひとつだと思いますね。