なにもしなくても明日は来る

なにをしても昨日は戻らない

アドベントカレンダーで25日間記事を書き続けて

12月1日から25日まで、アドベントカレンダー企画で毎日記事を投稿していました。

ラスト25日の記事に感想も書こうかと思ったのですが、せっかく記事にできるんだし別日にして数を稼ごうという魂胆。

 

ということで、アドベントカレンダー26日目の記事スタートです笑

 

 

私が25日間投稿を続けた企画がこちら

adventar.org

 

twitterのフォロワーさんがやっていたのを見て私もマネしました。フォロワーさんはもっと技術的なお題ですが。

本当は1人1日、計25人で埋めるのが理想だとは思うのですが、すぐに集まりそうなフォロワーさんでもなかなか集まりきっていなかったので、私が募集したところで集まっても4、5人だろうなとわかりつつも、まずやってみることが大事!ということで企画立ち上げ。まぁこのくらいなら万が一破綻しても誰にも迷惑かからないですしね〜。

いざ募集してみるとやっぱり人は集まらず、他の人のデザイン談義が聞けないのは残念だな〜と思いつつも、ある意味オイシイ機会なのでは?と感じた謎の芸人魂。何日が空いても大丈夫なように25日ぜんぶ投稿できるかスケジュールは事前チェックしていたので意気込みはバッチリでした笑

 

★実際に毎日投稿してみて

毎日投稿するというのは、意外に苦ではなかったです。

最初こそ1記事書くのに1時間以上かかったものの、数日目から10〜20分ほどで書けるようになりました。内容をあまり気にしないのであればけっこういけます。

 

★ネタ集めはツライ

記事を書いて投稿するという作業自体は難しくなかったのですが、毎日ネタをひねり出すのは大変でした。今回はデザインに限定していて、始める前はもっと簡単に出てくるかと思っていたのですが、何をもっていいデザインとしたのかにとても悩みました。

日頃パンフレットとかは集めているのですが、ただ可愛い、カッコいいという評価になっていないか、アートとデザインを明確にできているかなどを考え出すと、なかなか紹介できるものがなかったです。。

 

★webデザイン見てない説

私一応webデザイナーなんですけど、じつは今回一度もwebサイトをとりあげていないのです・・・。自分は全然webサイトを見ていない、見ていたとしても何も感じていない、という今後の反省点を見つけました。これは企画やってよかったなと思った最大のメリットですかね。どうりでサイトデザイン下手くそなわけですわ・・・苦笑

 

 

アドベントカレンダー企画は終わったので毎日はやらないですしもうちょっと内容の質をあげた方がいいなとは思いますが、デザインの考察力とアウトプットの習慣づけの観点から今後もちょくちょく書けたらいいなと思います。

 

技術的な話もいいけど、もっとデザインの話もしよう!!