なにもしなくても明日は来る

なにをしても昨日は戻らない

【アドベントカレンダー4日目】ANAオリジナルビーフコンソメ

こんにちはこんばんは、佐藤葦汰です。

 

 

下記サイトでアドベントカレンダーなる企画を立てられることを知り、みんなの好きなデザインの話を聞きたい!!と思い立ち上げたものの誰も参加してくれなかったため25日間1人で走り抜けることになりました。本日4日目。

adventar.org

 

記念すべき1日目はこちら

ashita-93.hatenablog.com

 

4日目の本日は横浜からお送りしております。

そんな4日目のデザインはこちら\ババンッ/

紙コップに入った飲み物

 

お分かりでしょうか。

紙コップではありません。

 

そう、飛行機の機内サービスのスープです。

写真はANA(紙コップはAIRDO)のオリジナルビーフコンソメ

 

このサービス素晴らしくないですか?

いつから始まったんでしょうかね。

以下機内スープの歴史や由来的なものがググっても出てこなかったので完全に憶測なんですけど

ペットボトル等機内への持ち込みが厳しいというか面倒くさいなかで飲み物を持ち込まなくても大丈夫という心理的安心感をうむ機内のドリンクサービス。

そして時期によっては少しヒヤリとする機内でのホットドリンク。

コーヒーが飲めない人やお子さま向けにスープという選択。素晴らしい。

 

完全に憶測なんですけどね。

 

 

「あれ、今回デザインじゃなくね?」と思ったそこのアナタ。

デザイン(英語: design)とは、審美性を根源にもつ計画的行為の全般を指すものである。

by wikipedia

ja.wikipedia.org

 

形あるものだけがデザインではないのです。いわゆるサービスデザインですね。たぶん。

決してネタがないとかではありません。